忍者ブログ
1/6ドールを中心に、作業机の上から報告します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おあつらえ向きな食玩が出てましたね


スプラシューター


.52ガロン

こいつらは丁度良いサイズ感でしたが他は…σ(^_^;)
PR

ようやく作業再開です♪( ´θ`)ノ

前髪と後ろ髪を着けたのだわ



後ろ髪は「イカ足」になるようにするのが結構難しかった…





fimoも仕上げ用としてアップルグリーンに変更。
画像だと、そうは見えないけどカナリキミドリですw

そろそろ服の縫製も段取らないとな〜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










あれよあれよと日々がすぎて行く中、
ちっとも完成できないので中間報告としてエントリーしますね。

ゲーム「スプラトゥーン」のプレイヤーキャラクター(♀)の、
通称イカちゃんのキャラドールを作っています。

本当は数週間でサクッと作ってしまうつもりでしたが、
慣れない素材やら本業がゲロ忙しいやらで完成が伸び伸びになってしまったので開き直ってガッツリ作り込んでいます… ♪( ´θ`)ノ

とりあえず、現状までの作業をまとめますー

素材は、所謂カラー粘土のFIMO soft を使っています。

通常はオーブンで加熱して硬化させる物ですが、これをドライアーの加熱で硬化させる手法を使っていますー

まずは、基本となるヘッドを作りましたが…


デカ過ぎたので殆ど削り落として一回り小さく作り直しましたーヽ(;▽;)ノ


頭の大きさはこれで良しとして、耳を付けます。


こうやって少しずつ盛り足していけるのがドライアー加熱法の良いところでしょうか。

耳をつけたら髪の毛のベースをヘルメット状に盛り付けて、取り外し可能にします。


この辺りで頭が重すぎて倒れまくっているので、アルミホイル芯をむしり取り内部を削りとって中空構造にしました。


この時点ではドールアイを入れずに、目もカラー粘土で作る予定でしたが…

ここまでで1月以上掛かっていて完成の見通しが全然立たないので、開き直ってガッツリ作り込む事に方針変更ー♪( ´θ`)ノ

と言いつつ、本業がゲロ忙しくなってしばらく作業中断ー\(^o^)/
その間は、イカちゃんに履かせるソフビシューズを準備してました。
ロクイチのソフビシューズをベンジンに漬け込んで縮小させていますー


どうせ中空構造にしたので、ドールアイを入れる事にして内部を削ったりアイホールを開けたり。




Amazonでポチった激安ドールアイを入れてみたり、


ドールアイに合わせてアイホールを調整したり、髪の毛を作り込んだりしているのが現状ですー


この後は、前髪と後ろ髪を付けて髪の毛を仕上げに入ります。

その次は目の周りの隈取りを付けてアイホールを仕上げ、眉などつけたらヘッドは概ね完成の予定ー

とは言えもうすぐ10月…(´Д` )


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










随分と前にー\(^o^)/



忙しくてブログ更新する暇が無かったんだよー
勘弁してつかぁさい…

技法はいつも通り、
アクリル薄め液でアクリラガッシュを溶いて描く手法です。

ソフビヘッドの時はやらないけど、
今回、レジンヘッドの表面が滑らかすぎて
絵の具が乗らなかったので
下地につや消しクリアを吹きました。

以下、各ステップは日(というか週)を跨いで行ってます。

まとまった時間を確保できれば2日で終わる作業ですが…(´Д` )

まずは下描き。


気が強い、男の子みたいな女の子をイメージしています。

描き込み一段回目


つり目印象になるようにアイラインを描きました。

描き込み二段回目


アイラインを濃くしたり、
紫のパステルでアイシャドウを入れたり、
リップを描いたり。

仕上げ


パステルでチークを入れたり、
ソバカスを描いたり。

ソバカスは楊子の先に絵の具を少量付けて突つく様に置いています。

ソバカスを描いた後にパステルをひいたので、
ソバカスの塗膜にパステルが入ってしまって
ソバカスが濃くなりすぎた…

パステルでチーク→ソバカス
という順番にするべきでしたね〜



目を入れ直しました。
概ねイメージ通りに仕上がったかなと。



試作中のボアウィッグを合わせて。
ボアウィッグのヘアスタイリングをどうするかが次の課題。

定番のオイルミストで押さえるか、
アイロンがけ用のスプレーのりで固めるか。 (^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










随分間が空いてしまいましたが、
ようやくパメラⅡが降臨しました〜
服はともかく、靴はピュアニーモ靴のままですが…

パメラⅡとは、横山宏氏のモデルシリーズ「Ma.k (マシーネンクリーガー)」のスピンオフ漫画?「魔道戦記Ma.k」に登場するキャラクターで、
手にした魔道の杖を振るって傭兵軍とシュトラール軍双方の全将兵を恐怖のズンドコに叩き込んだ魔道少女です。(個人の感想です)



















以下、作業ログですの

髪は表面処理後につや消しクリアーを吹いて
さらに、上面にパールホワイトとパールクリアーを軽く吹いてラメ感を出しています。

その後に髪留めを塗装してカーマインでスミ入れ。


分け目には肌色でスミ入れしました。


前髪はエポキシ接着剤で固定しています。
両面テープってキライなのょ…

クラッシャーの証はログマックの殻の突起。

裏にネオジム磁石を接着して布地を挟んで吸着させる事で固定しています。


磁石に通してある紐を引っ張って取り外しますな。


クラッシャーの証と魔道の杖はウォッシングとチッピングで3A塗装仕上げ。




魔道の杖、と言っても魔力の源はパメラ自身で、
杖はそこいらで拾った唯の鉄棒と思われるのでこの仕上げです。

リボンは縫製によるダミーでなくリアルリボンを使いましたが、
とは言え、実際に蝶結びにするのは難しいので結んだ様な形に整形しました。

以下、特に記していない場合は固定にはグルーガンを使っています。
リボンの切った端はライターで炙ってほつれ留めを。

適宜切り出したリボンを輪にして真ん中で点どめ、


山折→谷折→山折、で四つ折りにして中央を横から糸で縫い止めて絞ります。


もう一方は、山折→谷折で三つ折りにして固定、


曲げてライターで炙って曲げグセを付けました。


各々を固定。結び目の下側にオフセットして端側のリボンを止めることで下がった感じを出しています。


ジョイントを通す部分は、適当なパイプに巻いて固定、パイプ状に。


これを端側のリボンの方に固定。
最後に中央を折りたたんだリボンで巻いて固定して完成。


今回、3種類のリボンで試作しましたが、
工程はどれも同じですねん。

青いリボンだけは幅が狭いので結び目を絞るときは、
山折→谷折の三つ折りにして糸を巻いて絞りました。



今後、服は折々に応じてピュアニーモ用アウトフィットに着替えさせるにしても、
いずれは靴を自作するかも?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








      NEXT
1 2 3 4
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
twitter
ブログ内検索
おすすめ参考本
1/6服の縫い方、考え方がほぼ解ります。
おすすめ参考本
複製用シリコンゴム型作成のハウトゥは非常に参考になります。
プロフィール
HN:
TNBNOY
性別:
男性
最新CM
[06/26 n品ブランドコピー]
[05/24 グッチ トートバッグ]
[07/23 スーパーコピー バッグ プラダ バッグ]
[07/22 ロレックス プラチナ ボーイズ]
[12/04 TNBNOY]
カウンター
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"TNBNOY" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.