忍者ブログ
1/6ドールを中心に、作業机の上から報告します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レトロフューチャー企画〜。
引き続き、宇宙飛行士にあこがれる少年です。

宇宙港の機関部から抜け出してきては、
コンコースの宇宙船モニュメントを見上げている少年です。

boy_f01

boy_f02

今回はジャンプスーツの前開きは
マジックテープ(メカニカルファスナー)を使ってます。
boy02

脚部分は少し変わった形式で縫ってます。
まず、脚部分を残して脇を縫ってしまい、
boy03

袖付けの要領で脚部分をしつけ、
boy04

脚部分を縫い付けてから前身頃左右と開き止まりを縫った後に
股下を縫い合わせました。
boy05

珍しくここまで快調に縫い上げた思ったら、
やらかしてしまいました…
boy06
身頃の丈の採寸をミスってつんつるてんですよヽ(;▽;)ノ

仕方ないので型紙から修正してやり直しです。

時間短縮の為に袖と脚部分は縫い目を解いて再利用します。
boy07

縫い目を解いた後にアイロンがけして平にしました。
boy08

袖と脚部分は切り込みを入れているので
しつけ抜いは難しいと思ったので
Zin さんに教えてもらった、
ボンドでしつける方法を試しています。
boy09
しつけ縫いほど強度や耐久性はありませんが、
貼り合わせてから直ぐにミシンをかければ問題無いようです。

ボンドはこれです。
bond
コニシボンドの塩化ビニル用ボンドです。

布用ボンドの代わりに折り返しなどの仮止めに使うといい感じでした。

この後、全身に汚し塗装を施します〜。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
ブログ内検索
おすすめ参考本
1/6服の縫い方、考え方がほぼ解ります。
おすすめ参考本
複製用シリコンゴム型作成のハウトゥは非常に参考になります。
プロフィール
HN:
TNBNOY
性別:
男性
最新CM
[11/29 オメガスーパーコピー]
[11/25 スーパーコピールイヴィトン]
[06/26 n品ブランドコピー]
[05/24 グッチ トートバッグ]
[07/23 スーパーコピー バッグ プラダ バッグ]
カウンター
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"TNBNOY" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.