忍者ブログ
1/6ドールを中心に、作業机の上から報告します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は、
American Comicks Girls で
書き漏らした事を補足しますよ。

今回のSupergirl に使った素体はCGB02ですが、
CGB02用の素手パーツは
手持ちのストックが無かったので、
CGB01用の素手パーツを移植しています。
tenohira04

そのままだと、手首可動の自由度が低いので
ジョイントを変更しました。
tenohira01

ジョイントは
イエサブ/ホビーベースの球体ジョイントですよ。
元の軸受けになる部分を切り落とし、
モーターツールで半球状のくぼみを削って
2.9mmの穴を開けています。
tenohira02

球体ジョイントの軸では細いので
ヘキサ穴の軸受けパイプを埋め込んでいます。
tenohira03
当然、そのままではスカスカなので、
ヘキサパイプの穴内面に
瞬間接着剤を塗布して穴を狭くしてます。
塗布後に硬化剤を吹き付けて完全に硬化させてから
関節軸を差し込むようにすると、
比較的耐久性があがるみたいですねぇ。

アイペイントで使っている筆は
こんなんです。
paint02
上から、
タミヤモデリングブラシ/高級面相筆・小
ウインザー&ニュートン-ファインセーブル/
シリーズ7#000
青雲堂/SR#00

ドミノやキャメロン・ディアスのアイペイントから
この3本を使い分け始めました。
それ以前は、
タミヤモデリングブラシ1本で描いてたんですが、
さすがに限界を感じたんですね〜。

なので、
タミヤモデリングブラシでは
ベースの白目や最後のクリア塗りを、
青雲堂では、
瞳のベースとアイラインの太い部分と眉毛のベースを、
ウインザー&ニュートンでは、
睫毛や瞳/眉毛の細部を、
それぞ使い分けています。

特にウインザー&ニュートンのおかげで
睫毛を繊細な線で1本づつ描ける様になったので
効果は絶大でしたねぇ。

後、以前までは、
睫毛の毛先方向に筆を動かして描いていましたが、
ウインザー&ニュートンでは、
睫毛の毛先から根本方向へ筆を動かしています。

この方がより細い線が引けるのも
極端に細い筆先のなせる技でしょうか。
新たな発見でした。

目のオーバーコートに使うクリア塗料は、
今回からガイアノーツのカラーを使ってみました。
paint01
以前まで使っていたMr.カラーのクリアに比べて、
乾燥後のツヤ感が、
よりウエットな感じに仕上がりました。

又、クリアの塗り方も、
以前は目全体に均一に塗っていましたが、
今回は、まず瞳の部分だけに対して
シンナーで希釈していなクリア塗料を
盛る様に塗って乾燥させた後に
目全体へクリアを塗っています。

こうすると、
瞳の部分に立体感が出て
かつ、レンズ効果で瞳の透明感も出る様です。


自作素体はボチボチ再開してます〜。
いままでに肉付けした部分のシェイプを整えるために
削りの作業へ入っています。

5月からはボチボチ本業が忙しくなりそうなので
4月中に複製用原型にしないとマズいな〜。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
ブログ内検索
おすすめ参考本
1/6服の縫い方、考え方がほぼ解ります。
おすすめ参考本
複製用シリコンゴム型作成のハウトゥは非常に参考になります。
プロフィール
HN:
TNBNOY
性別:
男性
最新CM
[11/29 オメガスーパーコピー]
[11/25 スーパーコピールイヴィトン]
[06/26 n品ブランドコピー]
[05/24 グッチ トートバッグ]
[07/23 スーパーコピー バッグ プラダ バッグ]
カウンター
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"TNBNOY" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.