忍者ブログ
1/6ドールを中心に、作業机の上から報告します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レトロ宇宙服、一応縫えましたが。

想定していたよりもタイトになってしまいました。
型紙からやり直しですよ。(T^T)

とにかく、ここ迄の記録をログにしておきます〜。

cutoff
前回の続き。シートの余分を切り落としまして。

totyu100705
途中飛んで、粛々と縫いつつ、失敗してやり直しつつ。

snap
現状では、無意味になってますが、
ニーパッド&エルボーパッドを固定するために
スナップを縫い付けてました。

eri01
立ち襟は、生地を半分に折ってアイロンをかけて、
シートを挟み込んで、キルティング加工してます。

eri02
立ち襟を縫い付けます。嘘のようにミス無くで来ましたけど、
今となっては無意味…

finish100705a
そして、完成。っですが。

finish100705b

finish100705c

finish100705d

finish100705e
全体にタイトになって宇宙服っぽさが出ませんでした。
肩巾を広く、腕ぐりも深く、
そして、腕と脚は太目に、
立ち襟の付角度を変える為にも、
共用になっている前身頃と後ろ身頃を
別の型紙にする必要があります。

grub
ソフビグローブはほぼ完成。
やり慣れた作業は間違い無いんすけどねぇ。

とにかく、型紙からやり直しですが、
第2弾のレトロフューチャーガールも
そろそろ開始しなければなりませんな。

今週は、スケッチと型紙修正ですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PR
引き続き、引き続いております〜。

sofubi01
ブーツやグローブは既存のソフビパーツを元に作成しています。

sofubi02

sofubi03
エポパテを盛りつけて、

sofubi04
一旦剥がして削り込みます。

sofubi06
現状はこんな感じ。
当初は左右を別々に作るつもりでしたが、
時間短縮のために左右共用にします。

sofubi05
グローブはこんな感じ。まだ途中ですが。
手首周辺を削り込んで、
タミヤの速硬化エポパテを盛ってディテールを追加します。

スーツ部分は生地にキルティング処理を施しました。
kilt01
ガイドにマスキングテープを貼ってミシンを掛けます。
kilt02

kilt03
一通りキルティング終了。

今回、中綿として「発泡ポリエチレンシート」なる物を使ってみました。
seat
皿などの梱包用として売られていました。
ロールで売られている物と同様の物だと思います。

スチロール系でなく、ポリエチレン系なので、
適度に弾力が強く、若干引裂に強いような印象です。

ダウンジャケットのようなモコモコ感の有る物は難しいですが、
薄手のベストや、防弾ベストなどのソフトアーマーの中綿には良いかも。


進捗は順調に遅れ気味です…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
型紙完成しました〜。
100613
えらいシンプルですが、
細かなディテールが無い、
要するにカバーオール見たいな物ですからね〜。


後、画像を取ってませんが、
レジン複製する、グローブなどの原型も作成開始してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レトロフューチャー企画第1弾!

AN100606
レトロな宇宙飛行士を作成します。
本日、生地その他を買ってきました〜。

まずは、型紙作成中。
6月中はこちらをメインに作業を進めて行きます。

最初の公開は、9月に行われるCFAF企画展時の予定です!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PREV      
3 4 5 6 7 8
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
ブログ内検索
おすすめ参考本
1/6服の縫い方、考え方がほぼ解ります。
おすすめ参考本
複製用シリコンゴム型作成のハウトゥは非常に参考になります。
プロフィール
HN:
TNBNOY
性別:
男性
最新CM
[11/29 オメガスーパーコピー]
[11/25 スーパーコピールイヴィトン]
[06/26 n品ブランドコピー]
[05/24 グッチ トートバッグ]
[07/23 スーパーコピー バッグ プラダ バッグ]
カウンター
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"TNBNOY" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.