忍者ブログ
1/6ドールを中心に、作業机の上から報告します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自作素体の作業は全くできませんでした〜。
… 
orz

この機会に、自作素体についてのコンセプトと
今後のプランをまとめておきましょ〜。

まず、テーマとしては、
裸が美しい素体。
水着を着て様になる素体。
エロい素体。

です。

このテーマに向けて、以下のコンセプトを立てました。
・より自然で全身に滑らかに連続するボディライン。
・可動範囲を犠牲にしても繋ぎ目が目立たない関節。
・耐久性を考慮してシンプルな関節構造にする。
・CGB程度の体格でヘッドや衣装の互換性を持つ。
・要所にフェチなディテールを付ける。

概ね上記のコンセプトに沿って
作業を進められたと思いますが、
ボディサイズについては、
CGBより細いが
一般的なファッションドールよりは太い
となってしまい、
衣装の流用については
どっち付かずになったかもしれません。

まだ原型が完成していませんが、
この素体をベースにして
以下のバリエーションを作成する事を考えています。

FB-01 /Idol:
作成中の素体。
グラビアアイドルのようなエロくて現代的な体形。

FB-02 /Dynamite:
CGBとは異なる現代的にグラマーな素体。
デカイオッパイとお尻の、よりセクシーな体形。

FB-03 /GIgirl:
FB-01とは逆に服を着せる事を前提とした素体。
ミリタリー装備&戦闘アクションポーズをとるべく、
体形よりも可動範囲を優先した関節構造を持ち、
首と肩甲骨(鎖骨)にも関節を追加する。
FB-01を筋肉質にした体形。


夢は広がるばかりですが、
まずは原型を完成させろよ、俺。orz
PR
調整して又削る…

ひたすら調整と削りの作業が続いています。

progress0427a
腕と脚のシェイプが大体決まったので、
全体にざっとヤスリをかけました。

ひじとひざの可動範囲も大体この位で行きます。
progress0427b
ひじはこれくくらい。

progress0427c
ひざと足首はこれくらい。

脚の付け根周りの形状と
関節可動に干渉する部分の調整は
まだまだ続きます。

あ〜、4月中に終わらなかったなぁ…。orz
進捗は捗々しく無いっす。orz

脚のシェイプは大体こんな感じです。
progress0420a
脚の付け根周り、踵形状の調整に入ってます。

progress0420b
腕の方は、まだシェイピングの途中ですねぇ。

胴体に取り付けるとこんなんになります。
progress0420c

むぅ。
このペースぢゃ、
今月中には終わらないじゃないですか。
先週に引き続いて、
脚の肉付けと関節周りの擦り合わせ中です。

0308a
だ〜いぶ固まってきました。

膝周りは、少し変わった構造になってきました。
0308b

膝裏はこんな感じ。
0308c

球体ジョイントを使った
可動フィギュアのガレージキットも
色々出てきていますが、
大半は球体を大きく露出させることで
可動範囲を確保する手法を採っています。

ですが、同じ様な事を1/6サイズで行うと、
飛び出している球体が非常に目立ち、
とても気になります。

なので、
球体は極力内部へ収めて、
ボディパーツ同士が噛み合うような構造で
可動範囲を確保しようと考えています。
今週は体調がイマイチで
平日に殆ど作業できなかったので
ここまでっす。うう… orz

バランスを見る為に、
改修中のドミノヘッドをダミーに乗せています。
0302b

下腕と脚に大体のボリュームが出た所っすねぇ。
0302c
ちとO脚になってますね。

この後は全体のラインを整えつつ、
関節を動かした時に干渉する部分を
調整して行いきます。

試作が2月中に終わらなかったな〜。
なかなか予定通りには行かないっすねぇ。
PREV       NEXT
1 2 3 4 5 6
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
ブログ内検索
おすすめ参考本
1/6服の縫い方、考え方がほぼ解ります。
おすすめ参考本
複製用シリコンゴム型作成のハウトゥは非常に参考になります。
プロフィール
HN:
TNBNOY
性別:
男性
最新CM
[11/29 オメガスーパーコピー]
[11/25 スーパーコピールイヴィトン]
[06/26 n品ブランドコピー]
[05/24 グッチ トートバッグ]
[07/23 スーパーコピー バッグ プラダ バッグ]
カウンター
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"TNBNOY" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.