忍者ブログ
1/6ドールを中心に、作業机の上から報告します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は、
下腕を自作パーツに置き換えると共に、
関節ジョイントの接続形式を変えました。
0223a

0223b

肘や手首を曲げるとこんなです。
0223c

手首のジョイントを、
手のひらに対して斜めに接続することで、
前回までよりも
大きいサイズのジョイントが使えるようになりました。
0223d

肘から手の平へかけてのラインが
スムースに繋がる様になった思います。

さあ、後は腕と足の肉付けだなぁ。
PR
今週はここまでっす。(泣)
予想外に本業が忙しかったので… orz

とりあえず、足の骨格に肉付けしました。
肉付けはセメダインの木工パテです。
進捗01

進捗02

木工パテは10分で硬化するので
素早く形にできますが、
削ると、どうしても未硬化部分が出てしまうのが
問題っすねぇ。
(表面に散らばっている細かなエグレは
未硬化パテを取り除いた部分ですよ)

なので、
この上をウェーブ製エポパテで覆うために、
肉付けを細めにしてます。
長引いていた風邪もヤット抜けてきたので、
ボチボチ作業再開しています。

試作ボディは、
自作足へ切り替えるべく骨格を組みました。
0208b
関節ジョイントは、
全てイエローサブマリン/ホビーベース製です。

この後に複製原型へシフトさせるので、
骨格のレジン棒に2.9mmの穴を開けて
直にジョイントを差しています。

気休めですが、
穴の摩滅防止として
離型材のシリコンスプレーを吹き込んでみました。

何もないよりは滑らかに軸が回転しますが、
さて…

バランスの確認にCGBと比較してみました。
0208a
中央がノーマルのCGBVer.02で、
右端は、
一番最初に長身化モディファイしたCGB02です。

こうして比べてみると、
CGBが太く見えますねぇ。

PBモディファイは、
背骨くんを接続した程度です。
PB01

背骨くんは、このように接続しています。
PB02
背骨くん最下端は、
クリップアタッチメントの根本を切り取って
T字型になっている部分を接着しています。

接着はタフロンリベースで行っています。
タフロンリベースはプラリペアと同じ様な物ですね。

試作ボディは2月中には終了させたいなぁ。
風邪をひいて体調をくずしていまったので
試作ボディもPBモディファイも
殆ど進んでません。(泣)

試作ボデイ少しだけ
微妙ですが胴体の調整を行いました。

腰側の背骨くんの取り付け位置を
4mmほど上へずらし、
それに合わせて、
腰と胴体の接続部を延長しました。

微妙過ぎ… orz
しっちゃかめっちゃか、かつ大混乱です。
机上
試作ボディからのフィードバックの一環として
素体改造パーツ用の複製型を作り直したので
パーフェクトボディ(以下PB)をベースに
モディファイを行っていますが、
これが思いのほか手間取ってます。

試作ボディの方は、あまり進んでいません。
試作素体
型取りに向けて、
首筋の造形、肋骨の膨らみを追加、
へその位置を調整すると共に
腹筋周りのラインを調整して
表面処理しました。

試作ボディも、
当初は構造試作のみで終わらせる予定でしたが、
結局、もとの形を留めていないので、
このまま原型へシフトさせていきます〜。(汗)

こちらが改造パーツ。
改造パーツ
自作パーツとしてはVer.2になります。
後加工を前提にしているので、
非常にラフな複製ですね〜。

CGBのストックの残りも少ないので、
現状はPBをベースに
モディファイを進めていますが、
改造パーツが思いのほか巧くフィットしそうです。
(モディファイ後に改めてログにしますよ)

PBもモディファイ中の3体以外は
ストックが残り1体。

残りのCGBのストックは、
CGBのデフォルト体形を活かして使う予定なので、
改造パーツの使い道も少ないですけどねぇ。
PREV       NEXT
1 2 3 4 5 6
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
ブログ内検索
おすすめ参考本
1/6服の縫い方、考え方がほぼ解ります。
おすすめ参考本
複製用シリコンゴム型作成のハウトゥは非常に参考になります。
プロフィール
HN:
TNBNOY
性別:
男性
最新CM
[11/29 オメガスーパーコピー]
[11/25 スーパーコピールイヴィトン]
[06/26 n品ブランドコピー]
[05/24 グッチ トートバッグ]
[07/23 スーパーコピー バッグ プラダ バッグ]
カウンター
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"TNBNOY" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.