忍者ブログ
1/6ドールを中心に、作業机の上から報告します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついにミシン様のおでましです!!
misin

もちろん、
先日のドールショウ用に新作する予定だった、
ケーシー姉御の衣装のために購入してありました。
ヤフオクで購入しました。

ヤフオクだと¥3,000.位からありますが
余り安価だと壊れるのが心配なので、
結局は数万円のランクの物を購入しました。

1万円台の物でも良かったのですが、
そのクラスだと
フットスイッチが付属してないんですよねぇ。

もっと安価な価格帯の物には付属してるのに…


気をとり直して、
姉御の革パンツを試作してみます。

progress0508a
まずは、素体を採寸して型紙を起こしました。
通常は4パーツが基本ですが、
片側の前後を1ピースにすることで、
サイドにシームが出ない様にしてみました。

ケーシー姉御の革パンツには、
左右の大腿に
ハンドガンのマーキングが入っているので、
これを再現するに当たっては
縫う前にマーキングを描き込める方が
都合が良いからです。

progress0508b
型紙を布地へ写しました。
チャコペンは、インクペンタイプを使いましたが、
イマイチ線がぼやけて薄く、見難いです。

本当の意味での
チャコールペンシルを使えば良かったかも?

progress0508c
パーツを切り出し、
progress0508d
縫ってみました。
progress0508e
取りあえずは形になりましたが、
折り返し部分のステッチはヨレヨレです。orz

生地の滑りの悪さがモロに影響してますね〜。
正直、ミシンをなめてました。(泣)
こんな体たらくでブラなんて縫えるのだろうか?

とりあえず素体に履かせてみました。
progress0508f

progress0508g

progress0508h
シルエットは悪く無いので、
微調整すれば、型紙は使えそうです。
前後パーツ一体化も巧く行ったようです。

さあ、この土日でもう1回トライだ!
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
やっとりますね~
ミシン登場ですね!
僕はこの前の作業以来カバー被ったままです(笑)

ローライズ良い感じですね~

某Gさん製のライダースとか持ってますけどどうやら素体のカーブに合わせて縫製してるみたいですよ。
そっちのがストレッチに任せるよりもシルエットが良くなるような気がします。と、ド素人がほざいてます(笑)
ゆーしん 2009/05/10(Sun)18:08:14 EDIT
シルエット
>某Gさん製のライダースとか持ってますけどどうやら素体のカーブに合わせて縫製してるみたいですよ。

なるほど〜。

CGBはボディーカーブの曲率が高いので、そうかも知れませんね〜。

しかし、まだ微妙なカーブで縫うテクが無いっす〜orz
T.N.B. 2009/05/10(Sun)19:17:04 EDIT
シルエット
>某Gさん製のライダースとか持ってますけどどうやら素体のカーブに合わせて縫製してるみたいですよ。

なるほど〜。

CGBはボディーカーブの曲率が高いので、そうかも知れませんね〜。

しかし、まだ微妙なカーブで縫うテクが無いっす〜orz
T.N.B. 2009/05/10(Sun)20:15:54 EDIT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
72 71 70 69 68 67 66 65 64 63 62
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
ブログ内検索
おすすめ参考本
1/6服の縫い方、考え方がほぼ解ります。
おすすめ参考本
複製用シリコンゴム型作成のハウトゥは非常に参考になります。
プロフィール
HN:
TNBNOY
性別:
男性
最新CM
[11/29 オメガスーパーコピー]
[11/25 スーパーコピールイヴィトン]
[06/26 n品ブランドコピー]
[05/24 グッチ トートバッグ]
[07/23 スーパーコピー バッグ プラダ バッグ]
カウンター
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"TNBNOY" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.