忍者ブログ
1/6ドールを中心に、作業机の上から報告します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回のブラ試作の失敗から気を取り直しまして。

型紙を作ったCGB用革パンツを縫ってみました。

今回は別の生地を使ってみましたが、
前回まで使っていた
マットブラックのラバーストレッチと違い、
熱の影響が強く出てしまうので、
折り返し部分を
熱接着するボンドで固定できません。(泣)

紙を挟んでアイロンを当てても
表面が溶けてしまいます。orz
progress0621a

取りあえず、荷造りテープでカリドメして縫いましたが、
progress0621b
イマイチです。折り返しが微妙によれてしまいます。

問題は色々ありますが
とにかく最後まで縫いました。
progress0621c

CGBに着せてみました。
progress0621d

progress0621e

progress0621f

縫いミスで又グリが浅くなってしまいましたが、
それを割り引いても浅過ぎました。

膝廻りには余計な弛みがあります。
片側前後を1ピースにした弊害でしょうか。

又グリをさらに深くして
オーソドックスな4ピース構成で
型紙を作りな直してみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
無題
こんちは!頑張ってますね~
アドバイスno1
先ずその様な部分は、接着し無い方が良いです。
何故かと云うと厚みを抑えるために縫い代を切るためです。
アドバイス2
接着するには、エナメル系の生地であれば塩化ビニール用のボンドでないと接着出来ません。
他は、瞬着になりますが固まってからボコボコになります。生地によっては溶けて煙が出ます。又は燃えますので気を付けて下さい。

Zin URL 2009/06/22(Mon)18:51:38 EDIT
アドバイスありがとうございます!
折り返しは接着しない方が良いんですか…。
やっぱり折り返した状態は手で押さえておくんですかねぇ…。
ずれないようにするのが難しいっすorz

完全に接着しなくとも
ステッチを入れるまで持てば良いんですが、他にイイ方法はないですかねぇ。
T.N.B. 2009/06/23(Tue)23:01:59 EDIT
無題
そうです。手で押さえるんです。(笑)と言っても小さい部分なので限界があります。
ボクは殆んどピンセットを使って抑えますよ。
後は、両面テープを使って抑えます。
少し、肌に付けて接着力を落として貼り付けます。
そうしないと生地にベタベタが残りますんで・・・
試してみて下さい。
後は、生地が吊れるのは糸と押さえがねの調整をしてみて下さい。
その辺で治ると思いますよ。
Zin URL 2009/06/23(Tue)23:17:49 EDIT
なるほど〜!
早くも返答していただき
ありがとうございます!
色々参考になりました!!
取りあえず、両面テープで試してみます!
T.N.B. 2009/06/23(Tue)23:24:38 EDIT
今ですね~
パターンを見直してみましたがこのパターン左右を最後に縫い合わせるパターンですよね?
パンツの場合前後を最後に縫い合わせないと縫い図らいし綺麗なラインは出ませんよ。
足の外側に縫い目が無いでしょここがまずパターン的には無理が有ります。前後4枚の見ごろを
縫い合わせるようにするとズレも無く綺麗に仕上がりますよ。
Zin URL 2009/06/23(Tue)23:50:18 EDIT
遅レスすみません
忙しくてmacを起動する暇も無かったのでレスが遅くなってしまいました。

>4ピース
やっぱり、そうですよね。
型紙を4ピース構成で作り直して見たので、次回の更新で縫った結果を報告しますね。
T.N.B. 2009/06/29(Mon)09:05:52 EDIT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
77 76 75 74 73 72 71 70 69 68 67
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
ブログ内検索
おすすめ参考本
1/6服の縫い方、考え方がほぼ解ります。
おすすめ参考本
複製用シリコンゴム型作成のハウトゥは非常に参考になります。
プロフィール
HN:
TNBNOY
性別:
男性
最新CM
[11/29 オメガスーパーコピー]
[11/25 スーパーコピールイヴィトン]
[06/26 n品ブランドコピー]
[05/24 グッチ トートバッグ]
[07/23 スーパーコピー バッグ プラダ バッグ]
カウンター
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"TNBNOY" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.