忍者ブログ
1/6ドールを中心に、作業机の上から報告します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銀細工の原型から型取りして銀粘土を成形できました。

型は、型取りくん(型想い)で取っています。
型取りくんを使う場合、
型取りくんと原型の間に空気を巻き込んでしまうと忠実に複製できません。
空気を巻き込まないように原型の奥まった部分に空気抜きの穴を開けます。
progress0825k

progress0825l
穴は、直径0.5mmの穴です。

progress0825h

progress0825i
一通り型取り終了。空気を巻き込まないで型取りできました。

progress0825j
空気抜きの穴をモールドの上に開けている物は、
当然ダボが型にできています。

progress0825b
ダボを極小の彫刻刀で削ぎ落とします。

progress0825c
彫刻刀はこれ位のサイズです。2mm幅の平刀だったかな?

progress0825d
銀粘土さまのおでましです。Net.7gですが、¥1,439.なり〜。
三菱3M製のPMCを使いました。
PMCサイトのURL

銀粘土のブランドには、もう一つ「アートクレイシルバー」がありますが、
値段はどちらも同じ様な物ですね。
アートクレイシルバーサイトのURL

progress0825e
7gなんて、これっぽっちですよ。 orz.

progress0825f
ビニール包装から少しずつ取り出して素早く型へ押し付けて行きます。
指先で練り合わせている間にも、
どんどん乾燥していくので手早く作業する必要があります。

7gで一通りの型へ成形できました。

前回銀粘土を使った時は、
ヘドリアン女王さまとケーシー姉御のベルトバックル+ペンダットトップで
7gを使い切ってしまったことを考えると、
型で複製する形式はやはり効率が良いと思いました。

progress0825a
型から抜きました。欠け等なく複製できたようです。
乾燥時間は、型に銀粘土を詰めてから1日、
型から抜いて1日です。

シンプルなリング状のベルトバックルは
指先で練っている間に乾燥してしまったのか
スが入っていて折れてしまいました。

この後、バリ取りしてバーナーで焼成します。


ちなみにPBモディファイは現状こんな案配です。
progress0825g

pb01
分厚い肩口を背中側で削り込んで背骨くんを繋ぎました。
pb02


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
84 83 81 80 78 77 76 75 74 73 72
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
ブログ内検索
おすすめ参考本
1/6服の縫い方、考え方がほぼ解ります。
おすすめ参考本
複製用シリコンゴム型作成のハウトゥは非常に参考になります。
プロフィール
HN:
TNBNOY
性別:
男性
最新CM
[11/29 オメガスーパーコピー]
[11/25 スーパーコピールイヴィトン]
[06/26 n品ブランドコピー]
[05/24 グッチ トートバッグ]
[07/23 スーパーコピー バッグ プラダ バッグ]
カウンター
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"TNBNOY" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.