忍者ブログ
1/6ドールを中心に、作業机の上から報告します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋のドールショウへ向けてタンクトップの試作と
トラウザーズのリフォームに挑戦しました〜。

今までトラウザーズのリフォームは縫い目を解かないで行っていた
なんちゃってリフォームでしたが、
今回は縫い目を解いて縫い直す、真リフォームですよ。
まぁ、方法自体は普通のメソッドなんですけどね。

まずはタンクトップの試作。
身頃の丈を2種作ってみました。
progress0914c

progress0914d

progress0914e

progress0914f
胸囲に余裕を持たせすぎて弛んでますね〜。 orz

progress0914g

progress0914h

progress0914i
へそ上丈の物も同様に胸囲に余裕が有りすぎて…

後、生地の延び易い方向を縦と横で間違って
延びる方を縦にしてました。(汗)

タンクトップの試作は、

「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」
doll
関口妙子著 グラフィック社刊
ISBN-10: 4766119827
ISBN-13: 978-4766119824

を全面的に参考させてもらいました〜。
初心者向けに良い本ですね〜。これ。


続きまして〜。
トラウザーズのリフォームですよ。

まずは内股の縫い目を解いて、
ベルトーループやダミーボタンなどを外し、
濡らして縫いシワを延ばしました。
progress0914a
そして、新たな縫い目を直接描き込みました。
上端を基準にして、又グリを浅くして脚を細くしています。
脚の細さサイズは、脚の付け根を80mmで、
膝廻りサイズを、50mm、60mm、70mm、の3種類で試してみました。
膝下は膝廻りと同じサイズで、ストンとしたシルエットにしています。

余分を切り落として縫い始めます。
progress0914b


膝廻り50mm〜。
progress0914j

progress0914k

progress0914l
こちらは、脚の付け根サイズを80mm取れなかった事も影響して
パッツンパッツンで脚が全く動きません。(泣)
考えてみれば、ストレッチ生地で作成した革パンツと同じサイズなので
伸縮性の無い生地では当然の結果でしたねぇ。orz

膝廻り60mm〜
progress0914m

progress0914n

progress0914o
こちらのシルエットは悪く無いですが、
生地が分厚いのでウエスト廻りがゴツくなってしまいました。
薄い生地のトラウザーズならば、このサイズもありですね〜。(^~^)

膝廻り70mm〜
progress0914p

progress0914q

progress0914r

progress0914s
これは生地が薄い事も相まって、かなり良い感じです。
予想外に巧く出来たので、このまま仕上げて本番に使いますよ。(^~^)

トラウザーズのリフォームは、

「スペシャル・フィギュア3」
spfg
ホビージャパン刊
ISBN-10: 4894256258
ISBN-13: 978-4894256255

のP.78、79に掲載されている記事を参考にしました〜。

来る5連休では、大掛かりなカスタムを予定しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
無題
いやいやもうすっかりミシン慣れしてる感じっすね!うらやましい~
しかもタンクトップの肩部分とか超細いとこも縫えちゃうなんて!驚きっす~

パンツもいい感じですね。
伸縮しない生地だと膝廻り70mmも必要なんですね~いろいろ参考になります!
ゆーしん 2009/09/18(Fri)19:21:29 EDIT
まだまだっすよ〜
ありがとうございます〜。
ミシンには大分慣れてきましたが、まだまだっすよ〜。
T.N.B. 2009/09/19(Sat)23:26:23 EDIT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
86 85 84 83 81 80 78 77 76 75 74
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
ブログ内検索
おすすめ参考本
1/6服の縫い方、考え方がほぼ解ります。
おすすめ参考本
複製用シリコンゴム型作成のハウトゥは非常に参考になります。
プロフィール
HN:
TNBNOY
性別:
男性
最新CM
[11/29 オメガスーパーコピー]
[11/25 スーパーコピールイヴィトン]
[06/26 n品ブランドコピー]
[05/24 グッチ トートバッグ]
[07/23 スーパーコピー バッグ プラダ バッグ]
カウンター
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"TNBNOY" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.