忍者ブログ
1/6ドールを中心に、作業机の上から報告します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土壇場でミスしました…(号泣)
ゴム型で失敗っす。

と言う訳で、
CFEでは原型展示に決定。(T_T)
とにかく、
ここまでの経過をログにします〜。

では。

1128a
原型は無事に完成しました。

ゴム型の片面は問題なく出来ました。
ここでビックリ。

今回は原型埋めの油土に
「ほいく粘土」を使いましたが、
これが、ゴム型に全くくっつかない。
1128b

「ほいく粘土」は型離れが良いと言いますが、
ここまでとは。

こちらは今まで使っていた油土でのゴム型。
1128c
大雑把に油土をヘラで書き落とした状態ですが、
シリコンゴムに油土が染み付いていて、
この後、うすめ液を含ませた綿棒で
クリーニングしなければなりません。
これが面倒ーなんだ。


そして、悲劇はこの次の段階で起きました…
ゴム型のもう片面に流したシリコンが
癒着してしまいました
1128e

いつもの油土を使っていたゴム型は
問題なく分離できました。
1128d
ゴム型表面に残った僅かな油土が
離型材の役割をはたしていたんですね〜。

ほいく粘土は型離れが良いので、
シリコンゴムに全く残らない為、
しっかりした離型材を塗っておく必要がありました。

いつものごとく、
シリコン系スプレー離型材を吹き付けただけでは、
全く離型材の役割を果たせなかったのでしょう。

とにかく原型を回収しなければならないので
力づくで分離させました。
1128f
ボロボロ…。
ゴム型を作り直しですわ〜。

っつぅ。
今回6組作った内で、
使えるのは2組だけでした。

くそぉ、負けるな俺。

でも、今夜は眠れるなぁ。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
ブログ内検索
おすすめ参考本
1/6服の縫い方、考え方がほぼ解ります。
おすすめ参考本
複製用シリコンゴム型作成のハウトゥは非常に参考になります。
プロフィール
HN:
TNBNOY
性別:
男性
最新CM
[11/29 オメガスーパーコピー]
[11/25 スーパーコピールイヴィトン]
[06/26 n品ブランドコピー]
[05/24 グッチ トートバッグ]
[07/23 スーパーコピー バッグ プラダ バッグ]
カウンター
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"TNBNOY" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.