忍者ブログ
1/6ドールを中心に、作業机の上から報告します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここの所、ミシンばかりで煮詰まってきたので
気分転換に銀粘土を使った
1/6シルバーアクセの作成を始めちゃいました。

progress0706

といっても、まずは原型を作成開始したところです。

銀粘土といっても、純銀に近い純度なので
安価ではありませんから、
あらかじめ型を作っておき、
銀粘土を型に押し付けることで
削りカスになって無駄になる銀粘土が
出ない様にします。

7月は、この原型とアウトフィット試作を
並行して行う予定です。
PR
前回のブラ試作の失敗から気を取り直しまして。

型紙を作ったCGB用革パンツを縫ってみました。

今回は別の生地を使ってみましたが、
前回まで使っていた
マットブラックのラバーストレッチと違い、
熱の影響が強く出てしまうので、
折り返し部分を
熱接着するボンドで固定できません。(泣)

紙を挟んでアイロンを当てても
表面が溶けてしまいます。orz
progress0621a

取りあえず、荷造りテープでカリドメして縫いましたが、
progress0621b
イマイチです。折り返しが微妙によれてしまいます。

問題は色々ありますが
とにかく最後まで縫いました。
progress0621c

CGBに着せてみました。
progress0621d

progress0621e

progress0621f

縫いミスで又グリが浅くなってしまいましたが、
それを割り引いても浅過ぎました。

膝廻りには余計な弛みがあります。
片側前後を1ピースにした弊害でしょうか。

又グリをさらに深くして
オーソドックスな4ピース構成で
型紙を作りな直してみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Zin さんからテフロン押さえをいただいたので、
早速、ケーシー姉御のブラを試作しえみました、が、

progress0609
…………… orz
何かもう、根本的にまつがっています。(泣)

テフロン押さえの効果で、
生地の送りには問題ありませんでしたが、
それ以前の問題として、ブラになってません〜。

カップ部分のダーツの入れ方がまずいし、
ブラ身頃とカップ部分は平面的に縫ってるし…

やはり、ブラ身頃とカップ部分は
立体的に縫製しなければなりませんね〜。

カップ部分のダーツも、
もっと大胆に入れないと
カップが凸にならないようです。

型紙からやり直しっす〜。

ステッチの幅も不均等ですが、
これは鍛錬あるのみっすね。


所で、このブログのページビューが、
おかげさまで1000になったようです。
ご覧になっていただけている皆様、
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
隔週更新のペースに戻ってしまいましたが。

興が乗ってきたので、
ブラの試作は一時中断して
CGB02用アウトフィットの型紙を作っています。
progress0525a
タンクトップみたいな?

progress0525b
スキニーでローライズな革パン

いや〜、
CGBのボディサイズを忠実に拾って型紙にすると、
一般的なドール服の概念を
覆す様な形になりますね〜。

型紙を起こしてみて改めて思うのは、
CGBのボディラインは、
メリハリが極端すぎるって事ですね〜。

↓ずいぶん前にブログ村へ登録してましたが、
思い出した様にバナーを入れてみたり。
Ninjaブログだと、
いちいちタグをコピペしなければならないんで
おっくうなんですよねぇ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
型紙を調整して革パンツ縫製をリベンジです。

前回、ヨレヨレになったステッチは、
ミシンにシリコンスプレーを吹き付け
欲張らず、ステッチの幅を広くして
下に紙を敷いて縫ってみました。
progress0510a
なんとか真っ直ぐ縫えました。

progress0510b
一通り縫い上げました。

progress0510c
縫い代の幅を狭くなる様に切り落としました。

progress0510d
表に返してみると、一応形にはなってますが…

progress0510e

progress0510f
色々段違いになってます〜(泣)
縫いだしの位置を巧く合わせられないんですな。


素体に履かせてみました。
progress0510g

progress0510h

progress0510i

progress0510j

progress0510k

progress0510l
型紙は、折り返しの幅を広く取った以外に、
又グリの後側を深くして腰回りを短くしています。
型紙は、これで行こうと思います。

おまけ
前回の失敗作をCGBに履かせてみました。

cgb01

cgb02

いや〜CGBって、やっぱり太いですね〜。
脚線のメリハリもキツいので
足回りを直線で縫っていると、
場所によっては生地が延び過ぎになりますね〜。

次はブラの試作ですよ。
PREV       NEXT
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
ブログ内検索
おすすめ参考本
1/6服の縫い方、考え方がほぼ解ります。
おすすめ参考本
複製用シリコンゴム型作成のハウトゥは非常に参考になります。
プロフィール
HN:
TNBNOY
性別:
男性
最新CM
[11/29 オメガスーパーコピー]
[11/25 スーパーコピールイヴィトン]
[06/26 n品ブランドコピー]
[05/24 グッチ トートバッグ]
[07/23 スーパーコピー バッグ プラダ バッグ]
カウンター
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"TNBNOY" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.